賃貸管理は自主管理と委託どっちがいいの?メリット・デメリットを比較

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

賃貸管理は自主管理と委託どっちがいいの?メリット・デメリットを比較

2021/10/19 管理コラム

■賃貸管理ならどっち?自主管理のメリット・デメリット

自分でアパートなどの賃貸物件を管理する自主管理には2つのメリットとデメリットがあります。

賃貸管理ならどっちがいいのか悩んだら、メリットとデメリットを比較してみてください。

・賃貸管理(自主管理)のメリット

自主管理のメリットは、委託会社に払う手数料負担がないことと、自分の思う通りに賃貸管理できることです。

自分のペースで、お金をかけずに管理したいオーナーにはメリットのある方法になります。

・賃貸管理(自主管理)のデメリット

自主管理のデメリットは、時間と労力がかかることです。

トラブルが起きてもすべて自分で対処しなければいけませんし、税金手続きや事務、管理の計画を立てることもすべて自分になります。

徹底した管理をするためには不動産の専門知識も必要です。

情報収集や専門知識なども、基本的に自分で勉強することになります。

■賃貸管理ならどっち?委託管理のメリット・デメリット

賃貸管理会社にアパートなどの賃貸物件の管理を委託する方法です。

委託先の会社によって賃貸管理の方法や方針、サービス内容が違っているため注意してください。

自主管理とどっちにすべきか悩んだら、委託管理のメリットとデメリットも比較してみましょう。

・委託管理のメリット

委託会社に賃貸管理を任せるメリットは、専門的な管理ができるところや、時間や労力の負担を軽減できるところです。

委託管理の場合は賃貸管理の事務など本人がやると負担の多い部分を管理会社がやりますので、本人が賃貸管理に割く時間や労力が大幅に軽減されます。

また、委託管理会社が持っている専門的なノウハウや情報を使った管理を期待できますので、オーナーが管理するより効率と専門性のある管理ができる点もメリットです。

・委託管理のデメリット

委託管理のデメリットは賃貸管理をする会社に手数料を払わなければならないところです。

手数料は賃貸管理する不動産の規模やサービス内容などによって変わってくる可能性があります。

委託管理と自分で賃貸管理、どっちにするか悩んだときに手数料が気になるなら、賃貸管理を委託しようと考えている会社から見積もりを取得するといいでしょう。

どっちにするか悩んだときの判断資料になるはずです。

■最後に

賃貸管理には「自分で管理する方法(自主管理)」と「委託管理」のふたつの方法があります。

自分で賃貸管理すると時間と労力がかかり、情報や知識も基本的には自分で収集しなければいけません。

対して委託管理の場合は専門会社の知識や情報、ノウハウを使え、時間や労力を圧倒的に削減できます。

どっちか悩んだときは、まずは見積もりの取得や専門会社へ相談してみてはいかがでしょう。

それから賃貸管理をどっちにするか決めても遅くないはずです。

賃貸管理で悩んだらアイトラストへお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ