気を付けましょう。よくある入居者間のトラブル│札幌市北区屯田・石狩

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

気を付けましょう。よくある入居者間のトラブル│札幌市北区屯田・石狩

2022/01/11 管理コラム

■入居者間のトラブル事例

マンションやアパートで入居者トラブルを起こさないためには、よくあるトラブル事例を知っておくことも対策です。

入居者トラブルの事例を知っておくことで、トラブル自体を回避できる可能性があります。

トラブルになりそうなときに素早く察知し、回避のために冷静かつ迅速に動くことも可能です。

マンションやアパートでは、次のような入居者トラブル事例がよく見られます。

・入居者同士の生活音や騒音によりトラブルになる

・入居者の共用スペースの使い方が問題でトラブルになる

・退去すべき入居者が退去せずトラブルになる

・入居者が家賃を支払わず滞納や支払い拒否でトラブルになる

・アパートなどの設備について入居者からクレームが入りトラブルになる

・アパートなど建物について入居者から早急な修繕を求められトラブルになる

マンションやアパートではよくあるトラブル事例以外のトラブルが発生するケースもあります。

また、いくつものトラブルが同時に起きてしまい、オーナーが対処に困ってしまうケースもあるのです。

■トラブルにならないために

アパートやマンションで入居者トラブルにならないためには、オーナー自身でできるトラブル対策をしておくことが重要です。

アパートやマンションの入居者トラブル対策には次のようなものが考えられます。

・収益物件の管理を相談できる専門家を見つけておく

アパートやマンションの入居者トラブルが起きたときにすぐ相談できる専門家を見つけておくことが重要です。

相談できる専門家をあらかじめ見つけておけば、入居者トラブルが起きたときにすぐ相談し、そのタイミングで行えるより良い解決法で対処できるからです。

専門家としては弁護士などの士業の他、不動産管理を得意とする管理会社などがあります。

・収益物件の管理を管理会社に委託する

アパートやマンションの管理を管理会社に委託すれば、管理会社の方でクレームや入居者トラブルに対処してもらえます。

オーナーが各種の入居者トラブルに個人で対処する必要がなくなるのです。

労力的にも精神的にもオーナーの負担軽減になります。

管理会社の場合は不動産管理に通じているため、困ったときの相談先としても利用できます。

■最後に

アパートやマンションを管理していると入居者トラブルが起きることがあります。

アパートやマンションの入居者トラブルの対策としては管理会社の利用などが考えられます。

入居者トラブルで悩まないように、あらかじめ対策を検討しておきましょう。

札幌市北区屯田・石狩の不動産管理はアイトラストへご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ