不動産管理会社を見極める!おすすめポイントを紹介します

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

不動産管理会社を見極める!おすすめポイントを紹介します

2022/04/08 管理コラム

不動産管理会社を選ぶ際、安心で確実なサービスを求めると思います。

管理委託をお願いした場合、入居者管理、建物管理、金銭管理、設備管理などの業務を行っていきます。

業務の中で不動産会社ごとに特化した部分があり、特化した部分が不動産管理会社の特徴といえます。

さらに地域を意識した不動産管理会社は特化した部分をさらに強調させます。

今回の記事では「評判の良い管理会社の特徴」と「地域を意識した管理会社のメリット」についてご紹介しますので管理委託を考えている方は是非、参考にしてください。

■評判の良い管理会社の特徴

評判の良い管理会社は入居者募集に力を入れている、物件の管理を丁寧に行う、分かりやすく報告書にまとめて報告するなどが挙げられます。

これらはとても重要な事ですが何より重要なことは常に満室で入居者の相談に幅広く対応することです。

入居者だけでなくオーナー様の要望にも応えられ続けるのが評判の良い管理会社の特徴です。

入居者管理は空室募集、入居のサポート、トラブル対応が主な業務です。

これらの問題は退去者により収益に関わる問題ですが、何よりも入居者の安心と安全にとても関わる問題です。

入居者同士のトラブルによりどちらかが怪我を負ってしまう、無関係な入居者にも影響を与えてしまう場合があるため迅速に行う必要があります。

建物管理は設備の故障、定期清掃などが主な業務です。

入居者が快適に住んでいただくために必要不可欠な業務であり、新しい入居者が物件を選ぶときの判断材料ともいえます。

定期的な清掃により修繕が必要な箇所の把握ができるため、毎月行うことがとても重要です。

金銭管理は主に入居者の家賃管理、法的起訴手続き、督促業務などが主な業務です。

オーナー様の収益関わるため気が抜けない業務であり、毎月間違えなく行う必要があります。

設備管理は鍵の管理、設備の取扱説明が主な業務です。

オーナー様の代わりに鍵の管理を行うと同時に新しい入居希望者の内見などに使用します。

設備の取扱説明を行い、オーナー様や入居者に理解して使ってもらう必要があるため、管理会社も理解していなければいけない業務です。

当社の場合はオーナー様や入居者に安心してもらえるよう、24時間電話対応しております。

多くの不安を解消できるように心がけていますので悩んでいる方はご相談ください。

■地域を意識した管理会社のメリット

地域を意識した管理会社はエリアを絞っていることにより、トラブルに迅速な対応が出来ることや新しい入居希望者に対しても地域の強みをご提案できるというメリットがあります。

オーナー様からの意見、要望を聞きすぐに訪問することができるため、内容をより細やかに対応することが可能になります。

■最後に

評判の良い管理会社はオーナー様と入居者を特に大事にしている傾向があります。

当社は多くの実績を基に悩みや不安に対して迅速に対応いたします。

空室のお悩みや入居者同士のトラブルにお悩みのオーナー様は是非ご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ