地域密着型の不動産会社による管理委託のメリット、当社は札幌市北区屯田を拠点に石狩市まで対応します!

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

地域密着型の不動産会社による管理委託のメリット、当社は札幌市北区屯田を拠点に石狩市まで対応します!

2022/05/25 管理コラム

賃貸物件をお持ちの方はどのようにして賃貸物件の管理を行っていますか?

賃貸管理をするには多くの労力と時間が必要になり、オーナー様によっては管理が辛い方もいらっしゃると思います。

不動産会社は管理委託も請け負っている会社も多くあり、オーナー様が対応するのが難しい案件に対しても対応をすることが出来ます。

さらに、多くの不動産会社の中からオーナー様が求める1社を選ぶのは非常に難しく、判断基準がないことから管理委託自体を行わない方もいらっしゃると思います。

今回の記事では「不動産会社に管理委託するメリット」「地域に密着した不動産会社の強み」についてご説明しますので管理委託をご検討していただければと思います。

■不動産会社に管理委託するメリット

賃貸管理は「建物管理」「入居者管理」「家賃管理」の3つにより構成されています。

不動産会社に管理委託することによるメリットについて触れながらご説明いたします。

・建物管理

 建物管理とは賃貸物件をより良い状況に保ち続けるために行われます。

 賃貸物件の共有スペースの修繕や敷地内の清掃が主な業務となっております。

 オーナー様の中には共有スペースの修繕や部屋の大型修繕を依頼するのは費用が掛かるため後回しにする方、清掃に関してはあまり行わない方もいらっしゃると思います。

 不動産会社に管理委託をすることで、定期的な清掃を行いキレイな環境を目指し、修繕箇所を隅々まで確認し的確な修繕を行います。

 大型修繕の場合は修繕費用が問題だと思いますが不動産会社の場合、劣化具合を把握した後に大型修繕計画を立て計画的な積立を行うことで大型修繕を可能にします。

・入居者管理

 賃貸物件で最も重要とされているのが入居者です。

 個人や管理専門の会社ではすぐに入居者を見つけ出すのは非常に難しいと思います。

 不動産会社の場合は入居者を見つけ出すことにも特化しているため、空室の対策をすることが出来ます。

 さらに入居者同士のトラブルや物件のクレームにもオーナー様と共に解決していくことが出来るため、安心した賃 貸経営を行うことが出来ます。

 当社の場合は特にオーナー様との繋がりを重要視しています。入居者とオーナー様の要望に全力で応える体制を整えているため、賃貸管理にお困りの方や管理委託方法に疑問をお持ちの方はご相談ください。

・家賃管理

 入居者の中には家賃を滞納する方もいます。

 オーナー様が対応しにくい案件でもあり、対処に困ると思います。

 不動産会社による賃貸管理では入居者様と直接やり取りを行い、確実な賃貸管理を行うことが出来ます。

 家賃の金額についてもオーナー様の要望を出来るだけ優先し、地域ごとの家賃相場と入居者の負担を考えたご提案をさせていただきますので家賃についてお悩みの方も管理委託をおすすめします。

■地域に密着した不動産会社の強み

不動産会社の中には地域の環境に精通した不動産会社もあり、地域ごとの気候、地域の治安、周辺の施設の情報を武器に物件や賃貸物件の対策を行うことが出来ます。

賃貸管理に関してもすぐに対応できるメリットもあり、トラブルやクレームにも即時に対応することも出来ます。

不動産会社を選ぶ際の基準にもなっているため、お持ちの物件の地域に精通した不動産会社を選択することをおすすめします

■最後に

今回の記事を見て管理委託を不動産会社に依頼する方が増えればと思います。

当社の場合はお客様の悩みや不安に寄り添い、信頼関係を築き上げることにより、オーナー様の期待に応えてきました。信頼のおける誠実な対応を心がけておりますので管理委託を依頼したいが信用できるか不安な方は初めに当社にお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ