札幌市北区屯田・石狩市の不動産管理と修繕について

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

札幌市北区屯田・石狩市の不動産管理と修繕について

2022/06/03 管理コラム

不動産の管理人が悩みがちなポイントは2つあります。

・不動産管理の内容は?何をすればいいの?

・管理不動産の修繕のタイミングや修繕費の目安は?

札幌市北区屯田・石狩市の不動産管理サポートをしている当社にも、管理内容や修繕に関するご相談はよく寄せられます。

今回は札幌市北区屯田・石狩市の不動産管理にまつわるご相談の中でも多い「管理内容」「修繕費」の2つのポイントについて解説いたします。

■不動産管理の業務内容

収益不動産の基本は「人に貸して賃料収入を得ること」です。

しかし、不動産管理では賃料の受け取りだけやっていればいいわけではありません。

不動産管理にはその他の業務が多数あります。

入居・退去の計画管理から修繕の費用積立や計画立案、入居者のクレーム対応、賃料の回収、賃料未払いへの対応など、すべて不動産管理人であるオーナーの業務内容です。

この他に、管理している不動産の掃除や駐車場などがあれば駐車場の清掃や管理などもオーナーの業務内容になります。

賃料収入があれば課税がありますので、税金の手続きや事務もオーナーの役目です。

札幌市北区屯田・石狩市の不動産管理であれば積雪時の敷地・駐車場などの雪よせもオーナー自身で行うか、専門業者に依頼することになるでしょう。

収益不動産の管理はシンプルに思えますが、契約・賃料回収・クレーム対応・環境を整えること(清掃など)・税金の手続きなど、すべて不動産管理の業務内容になります。

■物件の修繕のタイミングと修繕費の目安

札幌市屯田・石狩市の管理不動産も、時間が経つごとに経年劣化します。

経年劣化は建物の外壁だけの問題ではなく、内側や設備、機器などすべてに影響をおよぼします。

不動産管理を継続するうえで避けて通れないのが修繕です。

不動産管理をしているオーナーは修繕のタイミングを自分で決めて、費用も計画を立てて準備します。

そのため、自分だけで不動産管理をしていると、タイミングや費用調達で悩むケースが少なくありません。

管理不動産の大規模修繕のタイミングは一般的に10~15年が目安だといわれています。

ただ、不動産管理においては大規模修繕だけすればいいわけではありません。

故障があれば対応しなければいけませんし、メンテナンスなども必要になります。

また、10~15年というタイミングはあくまで目安なので、実際は管理不動産の経年劣化の状況などをふまえて大規模修繕に踏み切ることになります。

管理不動産の大規模修繕には数百万円単位の修繕費がかかることを覚悟しなければいけません。

管理不動産の規模が大きい場合はさらに高額の修繕費になる可能性があります。

修繕費については「どのような修繕を実施するか」によっても費用が変わってくるため、費用の準備段階である程度計画しておくことが重要です。

■最後に

札幌市北区屯田・石狩の不動産管理では修繕や管理内容のことで迷いがちです。

ひとりで不動産管理を続けることには知識の面でも、労力の面でも不安がつきまとうことが少なくありません。

不動産管理は専門家のサポートを受けてはいかがでしょう。

当社は不動産管理・リフォームを手がける札幌市の専門業者です。

管理や修繕で困ったことがあれば、いつでも当社の専門スタッフが相談に乗ります。

修繕や管理のことなら実績豊富な当社にお任せください。

札幌市北区屯田・石狩の不動産管理の疑問や不安、お悩みはアイトラストへお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ