工務店が教えるセミオーダー戸建て住宅のススメ|札幌市北区屯田のお家のことは当社にお任せください

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

工務店が教えるセミオーダー戸建て住宅のススメ|札幌市北区屯田のお家のことは当社にお任せください

2023/04/13 管理コラム

戸建て住宅は大きな買い物です。

だからこそ気になることや疑問に感じることも多いのではないでしょうか。

この記事では札幌市北区屯田の工務店が「戸建て住宅を建てるときのよくある相談」をご紹介します。

戸建て住宅を建てたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

■戸建て住宅を建てるときのよくある疑問

札幌市北区屯田の専門業者である当社には「セミオーダー戸建て住宅とは何ですか?」という相談がよくあります。

また、「オーダーメイドやセミオーダー、建売などの違いがよく分からない」といった相談もあります。

オーダーメイド戸建て住宅・セミオーダーメイド戸建て住宅・建売戸建て住宅の違いは次の通りです。

・オーダーメイド戸建て住宅

戸建て住宅の建材やデザインなどをすべて自由に注文するタイプの戸建て住宅です。

理想の戸建て住宅を追求しやすい反面、費用が高額になりやすいという特徴があります。

・セミオーダーの戸建て住宅

セミオーダーとは工務店などが用意した一定のパターン(選択肢)から選ぶタイプの戸建て住宅です。

選択肢がやや少ないタイプのセミオーダー戸建ては建売に近く、選択肢の幅が広いセミオーダー戸建て住宅はオーダーメイドに近いと言えるでしょう。

当工務店はセミオーダー戸建て住宅ですが、選択の幅が広いため、オーダーメイド戸建てに極めて近いタイプになっています。

・建売の戸建て住宅

建売の戸建てとは業者がデザインなどを決めて建て、土地とセットで売り出すタイプの戸建てです。

建売は基本的にオーダーメイドの戸建て住宅やセミオーダーの戸建て住宅のように、デザインなどに注文をつけることが難しいタイプの家です。

ただ、自由度が低い分、費用をおさえられるというメリットがあります。

■セミオーダーの強みとセミオーダーがおすすめな人

完全オーダーメイドの戸建て住宅は費用がかさんでしまうという難点があります。

建売の戸建て住宅は費用こそ節約できますが、住宅への希望を反映することは難しいと言えます。

札幌市北区屯田で費用をおさえつつニーズに合った家を建てたいなら、セミオーダーの戸建て住宅がおすすめです。

工務店のセミオーダー住宅を特におすすめしたいのは次のような人になります。

・費用をおさえつつ理想の住まいを実現したい人

・どうしても譲れない希望がある人

・自由度の高い設計で戸建て住宅を建てたい人    など

建売は費用をおさえやすい戸建てですが自由度は極めて低くなります。

対してオーダーメイド戸建ては自由度の高さがメリットですが、その分だけ費用は高くなります。

建売とオーダーメイド住宅の良いところを両立させたい人には工務店のセミオーダー住宅がおすすめです。

セミオーダー戸建て住宅も工務店によって自由度の高さはさまざまです。

当工務店のセミオーダー住宅は自由度がかなり高いという強みがあります。

当工務店の戸建て住宅はパターンオーダー戸建てというタイプで、外観な内装、設備などを組み合わせて「理想の住まい」を実現できるタイプになっています。

■最後に

当工務店のパターンオーダー戸建て住宅で理想の住まいを実現しませんか。

費用や戸建ての設計のこと、家づくりで疑問に思うことなど、何でもお気軽にご相談ください。

札幌市北区屯田で戸建て住宅を建てたいならアイトラストにお任せください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ