札幌で新築を建てる際の税金関係やメリットについて紹介

札幌で住宅を購入する際は「新築にすべきか」「中古住宅を買うべきか」で悩む方は少なくありません。
札幌で住宅を購入するときに悩んだら新築がおすすめです。
この記事では住宅の専門業者が、
・新築住宅を建てる場合のメリット
・新築住宅の税金
2つのポイントについて解説します。
■札幌で新築を建てる場合
札幌で「家は新築と中古のどちらにしよう」と悩んだときに新築住宅を選ぶことには3つのメリットがあります。
・新築住宅は自分や家族の理想に合わせて購入できる
・新築住宅は経年劣化がない
・新築住宅や税金や制度の優遇措置が多い
中古住宅はすでに設備やデザインが決まっています。
デザインや設備を大幅に変更する場合(リフォームやリノベーションを行う場合)は新築住宅の購入と大差ない金額になることも少なくありません。
新築住宅の購入は、住宅タイプにもよりますが、自分や家族の希望やニーズを取り入れることも可能です。
デザインや設備に妥協せずに済むのが新築住宅のメリットだと言えるでしょう。
札幌の家を新築で購入するメリットとしては経年劣化がないという点も挙げられます。
中古住宅は目立った欠陥がなくても、どうしても経年劣化の影響は避けられません。
中古住宅を購入してほどなく修繕や修復、設備交換が必要になり、まとまった費用が必要になるケースもあります。
住宅取得費をおさえようと中古住宅を購入し、けっきょく修繕や修復、設備交換などが必要で、直近で予算以上の支出が必要になるケースもあるのです。
札幌で住宅を購入する際に新築住宅を選ぶことには、「理想に沿った家を買える」「経年劣化がない」などのメリットがあります。
また、この他に、新築住宅には税金や制度上の優遇措置も用意されているというメリットがあります。
■税金関係について
札幌で新築住宅を購入した場合は、税金や制度上の優遇を受けられます。
新築住宅取得時の条件さえ合っていれば、各種の助成金・補助金の対象になる点がメリットです。
たとえば札幌市の場合、「札幌版次世代住宅補助制度」があります。
この制度は条件に合致した場合は新築住宅の費用を一部補助してもらえます。
また、札幌市では新築住宅に関する税金の優遇措置も行っているため、住宅取得を検討している場合は確認しておくことがポイントです。
たとえば札幌市の場合、条件に合致している新築住宅を購入すると固定資産税の減額措置を受けることが可能になっています。
このように、新築住宅は制度や税金の優遇・補助が受けられるというメリットがあります。
■最後に
新築戸建てにはメリットがあります。
中古の戸建てと新築の戸建てで迷っているなら、税金やニーズへの合致、家の状態などメリットを比較してみてはいかがでしょう。
新築と中古のどちらにするか決めるために専門業者に一度相談してみるという方法もおすすめです。
札幌で新築戸建てを検討しているなら当社へお気軽にご相談ください。
よりメリットのある住まい購入のコツなど、専門性の高い提案をさせていただきます。
札幌の住宅のことならアイトラストにお任せください。
お問い合わせ
Contact電話でのお問い合わせ
011-556-0342
営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)
※営業時間外でもお問い合わせ下さい。