新築の戸建て住宅を札幌に建てたいあなたへ、引っ越し前にやることについてまとめました

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

新築の戸建て住宅を札幌に建てたいあなたへ、引っ越し前にやることについてまとめました

2023/06/01 管理コラム

新築の戸建て住宅を札幌に建てた後は引っ越し作業が待っています。

新築戸建てへの引っ越しをスムーズに行うために「引っ越し前にやること」「引っ越し後に気を付けること」をまとめました。

札幌の新築戸建てを建てる際の参考にしてください。

■引っ越し前に進めること

札幌に新築戸建てを建てる際は引っ越し前から少しずつ準備を進めておくとスムーズです。

新築戸建てに引っ越す前にやることは、「旧住居をどうするか決めておくこと」です。

旧住居は必ず不動産売却しなければならないというわけではありません。

不動産売却の他に賃貸管理による運用するという方法もあります。

不動産売却を急がない場合は誰かに貸して賃貸運用しても良いでしょう。

旧住居を売却するか、それとも賃貸運用するか。

誰かが住むのか。

新築戸建てに引っ越し前に旧住居の今後の扱いについて考え、必要な手続きなどを進めておきましょう。

不動産管理業務も行っている専門業者に話を聞いてみるのもおすすめです。

この他にも、新築への引っ越し時には「やることリスト」を作って、次のような準備を進めておくことをおすすめします。

・不用品の処分や片づけ

・新築戸建てへのエアコン設置の手配

・テレビのアンテナ設置の手配

・新築戸建てのガス、水道、電気の手配

・郵便物の転居手続き

・新築戸建ての家具や家電の購入

・インターネット回線の解約や転居の手続き

・引っ越し業者を決める

賃貸物件に住んでいる場合は退去する旨を早めに伝えておく必要があります。

駐車場などを契約している場合も早めに解約の申し入れをするなど、準備を進めておきましょう。

■引っ越し時に気を付ける事

新築戸建てへの引っ越しでは引っ越し後にもやることがあります。

札幌の新築戸建てに引っ越した後のやることについても「やることリスト」を作成し、チェックを入れながら進めると便利です。

・新築戸建ての内装や外装などをチェックする

・電気やガス、水道が手配できているか確認する

・購入した家電や家具などが手配できているか確認する

・エアコンの手配ができているか確認する

・引っ越しの荷物が新築戸建てに届いているか確認する

・知人などへ転居の連絡を行う

この他には役所や警察署への連絡・手続きなどが必要です。

免許証を持っている方は警察署などの窓口で住所変更の手続きが必要になります。

役所では転入・転出の手続きや年金関係など、必要な手続きを迅速に行いましょう。

■最後に

札幌に新築住宅を建てる際は「新しい家に住める」「理想の住まいを実現できる」と嬉しくなることでしょう。

しかし、新築戸建てへの引っ越しや各種手続きなどやることが多く「何からはじめたら良いのか分からない」と困ってしまう方も少なくありません。

新築戸建ての購入や引っ越しなど、困ることや悩んでいること、不安を感じることがあれば当社へお気軽にご相談ください。

当社は札幌の新築戸建てを手がける専門業者です。

家づくりから引っ越し前にやること、引っ越し後にやることまで分かりやすく説明します。

不動産管理のサポートもしていますので、旧住居の運用についてもお気軽にご相談ください。

札幌の新築戸建てのことならアイトラストにお任せください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ