セミオーダーの新築住宅はいくら?費用相場について

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

セミオーダーの新築住宅はいくら?費用相場について

2024/04/02 管理コラム

これから新築住宅を建てたい方にとって「費用はいくらかかるのか」は特に関心のあることではないでしょうか。

仮にセミオーダーで新築住宅を建てる場合、費用相場はいくらになっているのでしょう。

セミオーダーの新築住宅の費用相場をフルオーダーの新築住宅などと比較しながら説明します。

■セミオーダーの新築住宅とは?

セミオーダーの新築住宅とは、フルオーダーと建売住宅の中間のようなタイプです。

建売住宅は基本的に完成品を購入しますので、建材・設備・デザイン・間取りなどを自由に指定できません。

自由に指定できず完成品を購入できるからこそ費用相場が安いというメリットがあります。

しかしながら、建材やデザイン、間取りなどが決まっている建売住宅の場合、購入時の妥協が付き物です。

せっかく新築住宅を買うなら、間取りやデザインなどにこだわりたいという方は少なくありません。

こだわって新築住宅を建てる方法がフルオーダーです。

フルオーダーの新築住宅とはデザインや間取り、建材、設備などをすべて指定する完全オーダーメイド新築住宅のことです。

フルオーダーの新築住宅はご自身や家族の理想の住まいを追求できるものの、費用相場が高額であるというデメリットがあります。

セミオーダーの新築住宅はある程度の選択肢の中からデザイン・間取りなどをご自身やご家族で選べるようになっています。

完全オーダーメイドの新築住宅ほど自由度はありませんが、建売住宅よりはかなり自由度の高い半オーダーメイドの新築住宅です。

セミオーダーの新築住宅は理想を取り入れつつも費用を節約しやすいというメリットがあります。

■セミオーダーの新築住宅の費用相場

セミオーダーの新築住宅の費用相場は坪単価が50万円~70万円ほどです。

仮に30坪の新築住宅を建てる場合は、建物の価格だけで1,500万円~2,000万円になっています。

フルオーダーの30坪の新築住宅を建てる場合は坪単価の平均相場が80万円~90万円になっており、建物の価格だけで2,500万円以上が費用相場です。

セミオーダーの新築住宅は自由度こそフルオーダーの新築住宅にはおよびません。

ですが、ある程度の自由度を実現しつつ、フルオーダーの注文住宅より費用をおさえることが可能になっています。

なお、費用相場については地域や設備・建材の価格、セミオーダーの新築住宅の自由度の高さ・低さによっても変わってきます。

ご紹介した相場はあくまで一般的な費用相場です。

詳細な費用を把握したい場合は、セミオーダーの専門業者から見積もりを取ることをおすすめします。

■最後に

当社はセミオーダーの新築住宅に対応している専門業者です。

当社のセミオーダー新築住宅は「パターンオーダータイプ」になっています。

パターンオーダータイプのセミオーダー新築住宅は、外観・間取り・設備・内装などを選択肢の中から選んで自由に組み合わせるタイプの家です。

フルオーダーの新築住宅より自由度は低くなりますが、セミオーダーの新築住宅の中ではかなり自由度が高いタイプになっています。

費用のお見積りなども行いますので、新築住宅を検討中のお客様は、お気軽にアイトラストへご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ