札幌の新築住宅…トラブルから守るには?

【札幌市で賃貸・不動産管理に強い】株式会社アイトラスト

お問い合わせ

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

     

トピックス

icon011-556-0342

iconセミナーの予約

icon資料請求

札幌の新築住宅…トラブルから守るには?

2023/12/05 管理コラム

札幌市で新築住宅を建てるときにはトラブルに注意が必要です。

札幌市の新築住宅づくりではどのようなトラブルが考えられるのでしょうか。

新築住宅のよくあるトラブルと、トラブルから住宅を守るために必要なことを専門業者が解説します。

■よくあるトラブルを知る

札幌の新築住宅でよくあるのは次のようなトラブルです。

トラブル①新築住宅の施工ミス

新築住宅づくりの際に施工を失敗し、住宅に欠陥が生じてしまうケースがあります。

新築住宅の施工ミスでよくある欠陥としては、雨漏りや床・壁のひび割れ、家や壁などの歪み、塗料の剥がれや汚れ、などがあります。

新築住宅は当然ですが歪みや汚れ、ひび割れ、雨漏れなどの欠陥はあり得ません。

しかし、施工ミスがあると、こうした欠陥が出てしまうことがあるのです。

施工ミス・欠陥などが原因で専門業者とトラブルになってしまうことがあります。

トラブル②新築住宅の施工が遅れる

新築住宅の工期が遅れてしまうというトラブルです。

天候や建材の都合、業者側のミスなどで工期が予定より遅れてしまうことがあります。

新築住宅が完成するまで賃貸住宅などに住んでいる場合は、施工の遅れで払わなくていいはずだった賃料なども発生します。

「話と違う」「施工が遅れたせいで賃料が多くかかってしまった」など、専門業者との間でトラブルになることがあるのです。

トラブル③新築住宅がイメージと違っていた

新築住宅を建てて「イメージぴったり」と喜ぶ方もいますが、反対に「イメージと違う」と落ち込んでしまう方もいます。

後者の場合、業者と「建てるときになぜ教えてくれなかったのか」などとトラブルになることがあります。

■大切な住宅を守るために

札幌の新築住宅でトラブルにならないためには2つのことが重要です。

・新築住宅に特化した専門業者に相談する

・「住みにくい」「イメージと違う」を回避するためによく専門業者と話し合う

新築住宅づくりの経験が豊富な専門業者は施工ミスが発生しやすい箇所や、施工時のよくあるトラブル、施工の遅れのよくある原因などを心得ています。

そのため、施工ミスや施工の遅れといったトラブルを回避するために、あらかじめ対策しておくますので、安心して任せられます。

札幌の新築住宅を守るためにも、新築住宅の特化している専門業者に相談することが重要です。

新築住宅を建てた後に「住みにくい」「イメージと違った」を防ぐためにも、家づくりの際は専門業者とよく相談することをおすすめします。

新築住宅に特化している専門業者であれば、住みやすい家のため、そして建ててから「イメージぴったりの家」のため、経験や知識から適切なアドバイス・提案をしてくれるのです。

イメージとのズレを防ぐためにも、専門業者と相談を重ね、提案やアドバイスを活かしてみましょう。

■最後に

札幌の新築住宅トラブルでよくあるのは、

・イメージと違った

・施工が遅れる

・施工ミスがあった

などです。こうしたミスで新築住宅トラブルにならないためにも、新築住宅に特化した専門業者に相談することが重要です。

当社は札幌市の新築住宅に特化した専門業者です。

「イメージと違っていた」などのトラブルにならないために、プロがアドバイス・提案をいたします。

満足できる新築住宅のために当社が全力でサポートしますので、お気軽にアイトラストにご相談ください。

お問い合わせ

Contact

電話でのお問い合わせ

tel

011-556-0342

営業時間:9:00〜18:00(定休日:日・祝)

※営業時間外でもお問い合わせ下さい。

WEBでのお問い合わせ